私たち一人ひとりが影響を受けるこのような状況の中、多くの企業がそうであるように、私たちの従業員数は非常に少なく、要求の量も非常に多くなっています。そのため、ソーシャルネットワーク、Eメール、お電話でのお問い合わせにお答えすることができません。よくあるご質問については、以下の回答をご参照ください:

お問い合わせ

エアカランのヌメアの発券カウンターは営業していますか?

残念ながら、現在の情勢によりセキュリティ上発券カウンターを営業することができません。

しかし、ヌメアのコールセンター(+687)26.55.00は、限られたスタッフの稼働状況にもよりますが、月曜日から金曜日の午前9時から午後3時まで営業しております。

連絡が取れません!

多くの企業がそうであるように、私たちの従業員も非常に限られています。またお客様からのお問い合わせの量は非常に多くなっています。

ご理解とご容赦を賜りますようお願い申し上げます。お電話でのお問い合わせは、(+687) 26 55 00(月曜日から金曜日の午前9時から午後3時まで)にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

また、ご旅行を延期またはキャンセルされる場合は、こちらのフォームにご記入の上、お問い合わせください

エアカランにはヌメアの外からアクセスできますか?

ニューカレドニア国外のお客様には、フランス本土のエアカラン事務所およびその他の海外事務所をご利用いただけますので、お問い合わせください

オーストラリアまたはニュージーランドでニューカレドニアへの本国送還を希望するエアカラン乗客の方は、フライトのオプションについて弊社代理店(シドニー時間で月曜日から金曜日の午前8時から午後5時まで営業)までお問い合わせください。電話番号は以下の通りです:

エアカラン・オーストラリア: (02)9264 4866 または 1300 655 737
エアカラン・ニュージーランド:0508 247 225

フライトの欠航について

フライトがキャンセルされました。どうすればいいですか?

ご旅行を延期またはキャンセルされる場合は、こちらのフォーム こちらのフォームに必要事項をご記入ください。

ご旅行を継続され、できるだけ早く新しいフライトに予約を変更されたい場合は、ルート変更が可能になり次第、ご連絡いたします。

ご旅行をキャンセルされる場合は、同ページの「特別措置」をご参照ください。

海外・フランス本土で立ち往生しています!

65日以降、エアカランはフランス政府公認の長距離および中距離商業便の運航を再開しました。

許可されたフライトのリストは、状況の変化に応じてリアルタイムで更新されます。弊社ウェブサイト フライト情報をご覧ください。

フライトが確定したお客様には、エアカランのチームよりご連絡いたします。フライトをお待ちのお客様には、再ルートが可能になり次第、ご連絡いたします。

送還便も当局により手配されています。弊社は当局の指示に従って運航しているため、これらの特別便に関する詳しい情報をお伝えすることはできません。 政府のウェブサイト 及び 高等弁務官事務のウェブサイトをご確認ください。

重要な予定、病気治療の必要性など、緊急に送還が必要な場合

送還便は当局により手配されています。弊社は指示に従い運航しているため、これらの特別便に関する詳しい情報はお答えできません。

ニューカレドニア政府機関への本国送還申請は、 こちらのフォーム にご記入ください。

情報は こちらのウェブサイト からもご確認いただけます

具体的なご要望がある場合は、高等弁務官事務所(+687)20.02.00まで直接お問い合わせください。

フライトの変更について

フライトはどのように変更されますか?

より多くの方々への影響を避けるため、当初正規のフライトをご予約いただいていたお客様には、そのフライトのお席をそのままご利用いただいております。

欠航の影響を受けたお客様には、空席のある便、臨時便、または当局が手配する送還便をご利用いただきます。

復路便の目的地はどのように選ばれますか?

トントゥータのハブの制約に従って、どのフライトを運航し続けるかを決定するのは当局です。エアカランはこれらの要件を遵守しています。リアルタイムで更新される弊社のウェブサイトから 最新情報をご覧ください。

フライトはそのまま利用できますか?

本航空会社は、認可が下り次第、長距離および中距離の商業便のうちの一部を順次再開する予定です。

許可されたフライトのリストは状況に応じて更新されます。フライトが確定したお客様には、エアカランのチームからご連絡いたします。

欠航または認可されたフライトのニュースについては弊社のウェブサイト をご覧ください。

当局から得た情報に基づいて、内容は定期的に更新されます。

代替便に乗るにはどうすればよいですか?

これらのフライトにリストされているすべてのお客様に通知されます。再ルートが可能になり次第、お客様にご連絡いたします。

ご予約便が欠航となった場合、ご旅行の延期またはキャンセルのご意思を こちらのフォームからお知らせください

さらに詳しい情報が必要な場合は、各チームにお問い合わせください

ヌメアとトントゥータ間の移動手段は?シャトルサービスについて教えてください。

ラ・トントゥータ空港は日中も部分的にオープンしているので、夜間便の場合は午後8時までに、日中便の場合は出発の3時間前までにお客様ご自身で行くことが可能です。ただし、駐車場と降車場は閉鎖されたままです。フライトチケットの提示があれば、P1パーキングでのみ降車可能です。

当局は、ラ・トントゥータとヌメア間の乗客と荷物の輸送も手配しています。有料のシャトルバスは、NC美術館の向かいにあるフォッシュ通りの駐車場から、モーゼル港を発着でバスの運行をしております。

状況に応じて、RAIバスターミナル、旧CHT駐車場、マジェンタ飛行場を結ぶシャトルバスが運行され、エア・カレドニーの輸送が再開される可能性があります。この場合、手荷物は乗客1人につき23kgまでとなります。

オンラインでフライトを変更できません:

苗字と予約番号を入力すると、このページで 予約を変更することができます。

ただしフライト状況によっては、オンラインでの変更ができない場合もございます。

オンラインでご予約の変更ができない場合は、各チームにお問い合わせください

尚、オンラインでキャンセルはできません。キャンセルをご希望の場合は、弊社までご連絡ください。

特別措置

どのような措置がとられているのですか?

トントゥータ空港の閉鎖とその影響による欠航という極めて異例の事態において、エアカランは然るべきビジネス上の措置を講じています。

2024年6月3日以降、エアカランの航空券(063から始まる航空券)をお持ちのお客様には、以下の措置が適用されます。他社の航空券をお持ちのお客様は、各航空会社の窓口にお問い合わせください。

ご旅行を延期またはキャンセルされる場合は、こちらのフォーム こちらのフォームに必要事項をご記入ください。

ご旅行を延期されますか?

  • 5月13日以降、ラ・トントゥータ空港の閉鎖によりフライトがキャンセルされた場合、2024年9月30日までのご出発は無料で延期していただけます。
  • 2024年10月1日以前にご予約されたフライトがキャンセルされていない場合、ご旅行の延期は以下のようになります: 
    o    変更手数料はかかりません。
    o    9月30日までのエアカラン直行便の運賃を差額調整せずご利用いただけます。(10月1日以降は差額調整あり)
    o    提携会社のフライトを含む旅行については、最初の運賃クラスがご利用いただけなくなった場合、料金の調整が必要な場合があります。
  • お客様が2024年10月1日以降にご予約されたフライトが欠航になっていない場合、航空券の当初の条件が適用されます(変更手数料、料金調整の可能性)。
     

ご旅行をキャンセルされますか?

  • 5月13日からのラ・トントゥータ空港閉鎖によりフライトが欠航になられたお客様:
    o    お手元のチケットは、ご旅行開始予定日から1年間有効な証票としてお持ちいただくことが可能です。新しい航空券に切り替える際の手数料はいただきません。
    o    払い戻しは可能です。ただしご返金手続きには非常に長い時間を要しますので、あらかじめご了承ください。
  • 2024年10月1日までのフライトが欠航になっていないご予約をお持ちのお客様 :
    o   お手元のチケットは、ご旅行開始予定日から1年間有効な金券としてお持ちいただくことが可能です。新しい航空券に切り替える際の手数料はいただきません
    o    払い戻しは、ご購入の航空券の所定の条件(払戻手数料)が適用されます
     

証票はお客様ご本人のものであり、譲渡はできません。 使い切らなかった分は、差額としてご返金させていただきます。

ご返金手続きには非常に長い時間を要しますので、あらかじめご了承ください。

保険やその他の手続きで欠航証明書が必要な場合は、こちらのフォーム からお手続きください。

さらに詳しい情報が必要な場合は、各チームにお問い合わせください

063で始まるエアカランの航空券を持っていません:

他社航空券(例:063で始まらない航空券)をお持ちのお客様は、ご購入された各販売代理店までお問い合わせください。

旅行をキャンセルした場合、払い戻しにはどのくらい時間がかかりますか?

現在の状況を鑑みますと、私どもは極めて多くのリクエストに直面しており、そのため振込みにかかる日数も平常時より長くなっております。

リクエストを受けてから送金が実行されるまで、8週間から10週間かそれ以上かかる見込みです

手荷物

1人23kgの手荷物1個までという制限はまだ有効ですか?

トントゥータとヌメア間の旅客輸送が、陸路でシャトルバスまたはご自身で行く場合、この制限はなくなります

しかしながら、状況によってエアカレドニーのサービスが再開される可能性があり、その場合手荷物は乗客1人につき23kgのもの1個に制限されます。
 

貨物

貨物についてはどうですか?

旅客便と同様に、貨物も現在部分的な回復にとどまっています。空港の再開が高等弁務官事務所から発表され、すべての旅客便の運航が再開され次第、完全な復旧が可能となります。

貨物便の影響を受けているお客様には、再開が可能になり次第、弊社代理店よりご連絡させていただきます。

動物の輸送は可能ですか?

動物の輸送は今後のお知らせまでお受けできません。

動物だけでなく、お客様の航空券についても、延期およびキャンセル条件の適用を受けることができます。同ページの「特別措置」をご参照ください。

ラウンジ

ビジネス・ハイビスカス・ラウンジは利用できますか?

残念ながらトントゥータ空港のラウンジをご利用いただける航空券をお持ちのお客様であってもご利用いただくことができません。現在、トントゥータ空港ではビジネスハイビスカスラウンジをご利用いただけません。